Skip to content

ビデオキャプチャー&YouTubeライブ配信

 LINEのライブ配信を続けてきましたが、画像の乱れや、音が途切れるなどの苦情が相次ぎ、更には新型コロナの問題が長期化しそうだということもあって、ライブ配信の改善に取り組むことになりました。正直、私個人としましては、機械もパソコンもインターネットもさほど興味はなく、できればあまりやりたくない方なのですが、教会の中にはそれをやってくれる人もなく、業者に頼むお金もなく、しゃあなしにやっているというのが本音です。でも、教会の信者さんたちのため、また説教を楽しみにしてくれている人たちのため、そして何よりもキリストの福音を伝えるため、四の五の言うてられない、そんな思いから、こうやっていろいろ取り組んでいるわけです。って、四の五の言うてますけど(^-^;

 前置きが長くなりましたが、はじめました!YouTubeライブ配信。
 まずは、環境設定!無線は何かと不安定で心配なところもあり、LANケーブルによる有線接続です。買ったケーブルの長さが足らず、礼拝堂のど真ん中をはわせる羽目になりました。この辺は私のじじくささ炸裂です。ちゃんと測れよ!って自分にツッコミを入れました。
 また、ビデオキャプチャーデバイスなるものを購入!これが優れもので、あらゆる映像機器をWEBカメラに変換してしまうという代物です。すでにあったソニーのハンディカムをこのデバイスに接続し、このデバイスをパソコンに接続するとそれだけで完成。以上で、機材はそろいました。
 次に、配信専用のアプリケーションです。OBS studioという無料アプリを使って洛西キリスト教会のYouTubeアカウントから配信しました。環境設定は全て整えたところで、オペレーションの方は信者さんにお願いしています。リモート礼拝されている方々からは大好評でした。画質・音質ともに、格段の差が出たとのことです。以上の結果が以下の通りです。

Published in牧師のつぶやき

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です