めぐみのパンくず

しかしマリヤは、これらのことをすべて心に納めて、思いめぐらしていた。” ルカ2:19

◎ベツレヘムの馬小屋で誕生なさったイエスさま。母マリヤは天使ガブリエルのお告げ以来のことをしみじみと「思いめぐらし、熟考していた」のです。胎内に子供が宿った日以来、誕生までのことをマリヤだけでなくても母となった女性は懐妊して以来の日々を思いめぐらし喜びがあふれてくるのではないかと考えます。

◎イエスさまの誕生以来、成長されていく段階でイエスさまが12歳になられた時、母マリヤは「心にとめる」時がもう一度来ました。過ぎ越しの祭り出来事です。帰路の途中、イエスさまの姿がなく慌てた両親はエルサレムに引き返し捜し回ります。三日の後ようやく見つけた息子イエスさまは、何と、宮で教師たちに聞いたり、話したりしておられました。心配し咎める両親に向かってイエスさまは「わたしが必ず自分の父の家にいることをご存じではなかったのですか。」と言われました。これらの出来事もマリヤは「心にとめていた」のです。

◎クリスマスは私たちキリスト者の心に生まれて下さった主を深く「思いめぐらし、心にとめる」時だと思います。また、イエスさまが成長されたようにキリスト者も信仰成長にいっそう思いをはせる時なのです。神さまは生まれた者を成長させることができなさるお方なのですから。

◎主を救い主としてお迎えした者の成長に必要なものは信仰です。具体的にはみ言葉を愛し咀嚼し、み言葉によって祈ることです。クリスマスの祝福が豊かにあらんことを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です