めぐみのパンくず

“それを見たとき、羊飼いたちは、この幼子について告げられたことを知らせた”ルカ2:17

○日本中がクリスマスにわいています。その中でキリスト者の迎える真のクリスマスはどういったものか4組の人々から学びましょう。

○まず、羊飼いたち、当時、疎外されていた職業である羊飼い、人口調査の対象にもなりませんでした。その孤独な彼らに御使いは救い主の誕生を知らせたのです。イエスさまを拝した彼らは、その後「幼子について告げ知らせた。イエスさまの誕生をぺチャクチャと喋ったのです。キリスト者は福音の宣伝マンでありたいと思います。

○二人目はマリア、イエスさまを産んだ後マリヤは「これらのことをすべて、心に納めて思いを巡らせていた」vs19と。クリスマスは過去の信仰を振り返り、イエスさまが心に宿って下さり、主と共に歩んできためぐみの道のりを振り返る時だと思います。楽しく過ごすのもクリスマスですが、信仰の瞑想の時でもあると思います。

○シメオン老人、イエスさまの八日目の割礼の日、神殿で幼子イエスさまを見たシメオンは、主キリスト、しかも幼子のイエスさまを見て「みことばど

おり、安らかに去らせて下さいます。」vs29と言いました。クリスマスは御国の約束をしっかりと告白する時です。

○最後に三人の博士たち、黄金、没薬、乳香をささげて、王の王、大祭司、十字架の救い主であることをあらわしました、そして、礼拝したのです。興味深いことに、ヘロデのところへ戻らず「別の道を帰った」マタイ2:12とあります。真実な礼拝者は罪の道に帰りません。クリスマスの祝福を思う時となりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です