3月6日聖日礼拝

動画(26分39秒)

聖書 ローマ人への手紙5章6節〜11節
説教 「現れた神の愛」
説教者 高橋博牧師


今月の聖句

使徒の働き16章31節

主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。


今週の聖句

ヨハネの手紙第一3章16節

キリストは私たちのために、ご自分のいのちを捨てて下さいました。それによって私たちに愛が分かったのです。ですから、私たちも兄弟のために、いのちを捨てるべきです。


今週の詩篇の黙想

詩篇61篇1節〜8節

  1. 1~2節はダビデのどん底からの祈りの叫びです。心がおとろえ果てる時、地の果てから神様に祈っています。この苦しみはダビデが息子アブシャロムのクーデターにあって、命からがらエルサレムをごく少数の者とともに逃れ、ヨルダン川を越えてマハナイムと言う田舎にたどり着いた時の祈りであります。反逆は息子アブシャロムだけで無く、アヒトフェル等ダビデの手飼いの家臣に背かれる悲哀の中での叫びの祈りです。

  2. 地の果てから祈り、主を求め、主との交わりの中で、ダビデは自分を取り戻して行きます。あなたは私の避け所、強いやぐらですと告白しています。その避け所なる神の幕屋に何時までも住み、御翼の陰に身を避けたいと祈っています。危機の中、パニックになって慌てふためいている時も、気を取り戻して主を見上げ、目先の問題を見るだけでなく、力ある主を仰ぎ見るとき、御翼の陰に宿る安らぎを得ることが出来ます。

  3. 6~7節は王のために祈っています。「王が、神の御前でいつまでも、王座に着いているようにしてください。」と祈っています。王が私利私欲に走らず、喜怒哀楽に振り回されないで、神の御前で主に従う敬虔な王として民を治めるように祈っています。王の仕事は治める事。私たちも自分自身を治める王であります。時間の管理、お金や資産を主に喜ばれるように治めること、感情、理性、心、賜物を神の御前で賢く、信仰的に治めさせて下さいと祈りましょう。