3月13日聖日礼拝

動画(23分05秒)

聖書 ルカの福音書5章1節〜11節
説教 「深みにこぎ出して網を下ろしなさい」
説教者 高橋博牧師


今月の聖句

使徒の働き16章31節

主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。


今週の聖句

ガラテヤ人への手紙第一5章16節

御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させることはありません。


今週の詩篇の黙想

詩篇62篇1節〜12節

  1. 1~2節「私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私は決して、ゆるがされない。」と信仰の告白、決意、宣言で始まり、5~6節で繰り返されています。人に頼らず、頼れない時、人からの攻撃を受けているとき、ただひたすら神に信頼し、愚痴、不満、不信を口にせず、主はわが岩、救い、やぐらと告白しています。ルターは宗教改革で孤軍奮闘している時「神はわがやぐら」と賛美しました。

  2. この祈り、主との交わりの中から現実を注視しています。3~4節です。多数による攻撃、敵に取り囲まれる恐怖の中から信仰の目を持って見ると敵は傾いた城壁、ぐらつく石垣、好戦的な輩。さらに信仰を持って現実を見ると7~8節「私の救いと、私の栄光は、神にかかっている。私の力の岩と避け所は、神のうちにある。民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。神は、われらの避け所である。」と主の守りを賛美しています。

  3. 9節「まことに、身分の低い人々は、むなしく、高い人々は、偽りだ。はかりにかけると、彼らは上に上がる。彼らを合わせても、息より軽い。」私たちの肉眼の目は現実を見せられます。現実で落ち込むことなく高ぶること無く、お金の力、軍事力、人間的な力に振り回されないで、11節「力は、神のものであることを。主よ。恵みも、あなたのものです。あなたは、そのしわざに応じて、人に報いられます。」主の元に満ちている力、恵みを頼りつつ信仰の戦いを戦い抜きましょう。