2月27日聖日礼拝

動画(31分54秒)

聖書 ルカの福音書17章20節〜21節
説教 「神の国はあなたがたのただ中にあるのです」
説教者 タン・ショーン師


今月の聖句

ヨブ記38章2節

知識もなしに言い分を述べて、摂理を暗くするこの者は誰か。


今週の聖句

マタイの福音書6章33節

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。


今週の詩篇の黙想

詩篇60篇1節〜12節

  1. 詩篇60篇は1節「神よ。あなたは私たちを拒み、私たちを破り、怒って、私たちから顔をそむけられました。」さらに3節では「あなたは、御民に苦難をなめさせられました。」と苦難の中からの叫びです。第二サムエル記8章が背景になっているようです。ダビデが北方のアラムと戦っているとき、南のエドムが背後から攻めて来て敗北の苦しみの中からの詩篇です。ダビデの王位が確立して気が緩んだとき、主に頼らず自分の力に頼る、高ぶりの思いから油断したときの、外敵に襲われた時の詩篇です。

  2. この第二サムエル8章の少し後の11章でダビデは同じころ気の緩み、信仰の中だるみから、ウリヤの妻を奪う大きな罪を犯しています。詩篇60篇4節で「あなたは、あなたを恐れる者のために旗を授けられました。それは、弓にかえて、これをひらめかせるためです。」と信仰の旗印を明確にして南方のエドムを討ち滅ぼすことが出来ました。9節で「だれが私を防備の町に連れて行くでしょう。だれが私をエドムまで導くでしょう。」とエドムとの戦いに主が伴って下さる事を節に祈っています。

  3. 12節で「神によって、私たちは力ある働きをします。神こそ、私たちの敵を踏みつけられる方です。」と勝利と感謝の祈りをささげています。ダビデは目に見える敵からの守りをここ11節「どうか、敵から私たちを助けてください。」と切に祈っています。しかし、敵は見える敵だけではありません。心の隙間に働いて誘惑する罪の力に対して「神によって、私たちは力ある働きをします。神こそ、私たちの敵を踏みつけられる方です。」と誘惑に負けないように祈りましょう。