2月20日聖日礼拝

動画(44分18秒)

聖書 ローマ人への手紙5章1節〜5節
説教 「神の栄光に生きる」
説教者 高橋博牧師


今月の聖句

ヨブ記38章2節

知識もなしに言い分を述べて、摂理を暗くするこの者は誰か。


今週の聖句

コリント人への手紙第一6章19節〜20節

主あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現しなさい。


今週の詩篇の黙想

詩篇59篇1節〜17節

  1. 詩篇59篇も「指揮者のために、滅ぼすな」シリーズです。ダビデが滅びの危機にあったときに歌った詩篇です。1~2節でダビデは「私を敵から救い出してください。」と繰り返し祈っています。ダビデはペリシテとの戦いで大勝利をもたらしたにも関わらず戦勝のパーティーのさなか悪い霊に憑かれたサウルから突然槍を投げつけられ、いのちからがら逃げています。サウル王の取り巻きはダビデに対して犬のように吠え、うろつきダビデのいのちを伺っています。

  2. 10節で「私の恵みの神は、私を迎えに来てくださる。」と神に祈っています。「御力によって、彼らを放浪させてください。」とも祈り、自分の力で敵サウルを倒そうとはしていません。神に頼っています。神は祈りに答えて不思議をされます。ダビデを生死の危機から救ったのはなんと敵サウル王の息子ヨナタンとダビデの妻となったサウル王の娘ミカルによってであります。ダビデは不思議な方法で助けられています。恵みの神を呼び求めましょう。

  3. ダビデは死の危機の中に置いても主を賛美しています。パウロとシラスもピリピの獄中で主を賛美していました。すると突然地震が起こって扉が開き、手かせ足かせが脱落してパウロ、シラスは自由の身となりました。ダビデも16節で「しかし、この私は、あなたの力を歌います。まことに、朝明けには、あなたの恵みを喜び歌います。」と暗闇の中で歌い続け、賛美の中で闇に光が差し込み朝の暁光を浴びて神の恵みを喜び歌っています。暁を呼び覚ます祈りをささげましょう。