10月3日聖日礼拝

動画(39分27秒)

聖書 創世記21章1節〜21節
説教 「顧みられる神」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

ネヘミヤ記8章10節

主を喜ぶことは、あなた方の力だからだ。


今週の聖句

ヘブル人への手紙11章11節

信仰によって、サラも、すでにその年を過ぎた身であるのに、子を宿す力を与えられました。彼女は約束してくださった方 を真実な方と考えたからです。


今週の詩篇の黙想

詩篇39篇1節〜13節

  1. 詩篇39篇は全体に哀調の流れているダビデのもの悲しい詩篇です。段落に従って4つに区分に分けることができます。起承転結とリズムを持って信仰は進展しています。1~3節は起に当たります。悪しきものに取り囲まれ、揚げ足取りの攻撃に遭っています。いいわけ、弁解をするとさらに攻撃はひどくなり、沈黙を守れば心の中は火で燃え上がります。それで私は自分の舌で言ったと主に告白を次の段落でしています。

  2. 沈黙を破って語りかけたのは人にではなく主なる神様です。4節「主よ。お知らせください。私の終わり、私の齢が、どれだけなのか。私が、どんなに、はかないかを知ることができるように。」ダビデは死の病の床からの叫びかもしれません。「ご覧ください。あなたは私の日を手幅ほどにされました。私の一生は、あなたの前では、ないのも同然です。まことに、人はみな、盛んなときでも、全くむなしいものです。」と5節で歌っています。

  3. 7節からの段落は転に当たります。主に呼びかけることにより信仰や思いに転機が訪れます。7節で「主よ。今、私は何を待ち望みましょう。私の望み、それはあなたです。」と病の床から主に祈っています。「あなたの鞭を取り去ってください」と祈っています。主の懲らしめは私たちを滅ぼすためでなく、私たちの内の罪を滅ぼすためです。

  4. 12節から結に入ります。「祈りを聞いてください。叫びに耳を傾けてください。涙に黙っていないでください。」祈りが叫びに、涙に発展しています。聞いてください、耳を傾けてください、黙っていないでください、と発展して、あなたとともにいる旅人、寄留の者と告白しています。病や問題を持った者とともに歩んでくださる主により頼っています。