6月27日聖日礼拝

礼拝説教(41分54秒)

聖書 創世記13章1節〜18節
説教 「信仰の原点への復帰」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

列王記第一3章9節

善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください。


今週の聖句

創世記13章14節

さあ、目を上げて、あなたがいるその場所から北、南、東、西を見渡しなさい。


今週の祈りのガイド

詩篇25篇1節〜22節

  1. 詩篇25篇はヘブル語のいろは歌です。ヘブル語にはアルファベットが22あります。各節がアルファベット順に並んでいますので22節まであり、覚えやすい工夫がされています。1節は「主よ。私のたましいは、あなたを仰いでいます。」詩篇はたましいの叫び、自分のたましいと神様とのやり取りの告白であります。ダビデは「わが神。私は、あなたに信頼いたします。」と仰いだ結果、主を信頼する告白に発展してます。私たちもあなたを仰ぎます、という祈りから、あなたに信頼しますという信仰に前進しましょう。

  2. 4節では「主よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。」と生活の中で具体的に主に喜ばれる歩み、主を信頼する生き方、道を求めています。道が5節では真理を教えてくださいと発展しています。主は私たちの歩む道、真理をみ言葉で教えてくださいます。10節では「主の小道はみな恵みと、まことである。」と書かれ詩篇の記者は一日中、主の道を、みことばを待ち望んでいます。

  3. 6~11節で主を待ち望む祈りの中で、神様のご性質、ご人格、お働きを思い起こしています。6節では主のあわれみと恵み、7節では罪を赦し、わたしを覚えて下さる主のいつくしみを心に留めています。祈りは主との交わりです。その中で主の愛に満たされ浸されて、11節では「主よ。御名のために、私の咎をお赦しください。大きな咎を。」と罪の赦されたことを喜んでいます。

  4. 12~15節では主を恐れる人の恵みと喜びが証しされています。その人のたましいは幸せの中に宿り、その子孫は地を受け継ぎ、私の眼はいつも主に向かい、歩みを敵のわなから守ってくださる喜びを歌っています。

  5. 16~22節はこの詩篇の記者は苦悩の中にいて、苦悩の中から叫んでいることを証ししています。私に御顔を向け、あわれんでくださいと祈っています。20~21節で「私のたましいを守り、私を救い出してください」と祈り「私が保たれますように」と求めています。主のあわれみ、いつくしみ、全能の力、無限の愛を信じて、主を待ち望みましょう。