3月14日聖日礼拝

礼拝説教(15分30秒)

聖書 ルカの福音書18章9節〜14節
説教 「義と認められて家に帰った人」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。(ルカの福音書22章32節)


今週の聖句

信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。(ヘブル人への手紙12章2節)


祈り(9分54秒)

今週の祈りのガイド

詩篇10篇

  1. 詩篇10篇は「【主】よ。なぜ、あなたは遠く離れてお立ちなのですか。苦しみのときに、なぜ、身を隠されるのですか。」という問いかけから始まっています。この問いかけは悪しき者が高ぶり、欲望、貪欲、高慢を極め、神はないと豪語して、隠れたところで咎なきものを殺しています。詩篇記者はこの苦悩の中で主に叫んでいます。悪が栄えているところにおいても「主よなぜですか」と神様に問いかける祈りから始めましょう。

  2. 12~13節を読みましょう。「【主】よ。立ち上がってください。神よ。御手を上げてください。どうか、貧しい者を、忘れないでください。」と祈っています。立ち上がってくださいと祈りつつ、この詩篇記者も信仰に立って主を見上げて祈っています。私たちも問題に囲まれる時、手を主に向け、信仰に立って、立ち上がって祈りましょう。

  3. 14~15節を読みましょう。私たちが主を見上げる時、主が私たちを見つめていてくださることが分かります。神様は私たちの味わっている労苦、苦痛をじっと見つめていてくださることが分かります。私たちは孤独ではありません。不幸な人もみなしごも主を見上げ、主に身をゆだねる時、私たちを助けてくださいます。下を見ないで、自分を見ないで、人を見ないで、主を見上げましょう。

  4. 16~18節を読みましょう。「【主】は世々限りなく王である。」と素晴らしい信仰を高らかに告白しています。貧しい者の願いを聞き、みなしご、虐げられている者をかばい、おびえることのないように守ってくださいます。1節の苦悩の中の告白から、16~18節は勝利の信仰の告白に高められています。詩篇記者と一緒に「主は世々にわたって永遠の王」と力いっぱい心から告白しましょう。