2月28日聖日礼拝

礼拝説教(16分52秒)

聖書 ローマ人への手紙3章21節〜26節
説教 「信仰による神の義」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

主は主の御声に聞き従うことほどに、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。(サムエル記第一15章22節)


今週の聖句

キリストの打ち傷のゆえにあなた方は癒されたのです。(ペテロの手紙第一2章24節)


祈り(8分50秒)

今週の祈りのガイド

詩篇8篇

  1. 詩篇8篇は神様の偉大さ、神様の創造の業の偉大さと、被造物である人間の小ささのコントラストが描かれています。私たち人間は小さな小さな存在でありますが、その小さな者に目を留めて慈しんでいてくださいます。小さな無力な私たちを見守ってくださる神様をあがめましょう。

  2. 1~4節を読みましょう。1~2節、3~4節がリフレインのように繰り返されています。1節と3節で神様の偉大さが歌われています。大自然を創造され今も御手で治めておられる偉大な神様が、幼子、乳飲み子に等しい小さな無力な私たちに目を留め、力を与え、主をほめる賛美を与えてくださいました。自分の無力さ、小ささに目を留めず、偉大な神様を力いっぱい賛美しましょう。

  3. 5~8節を読みましょう。私たち人間は神様から見て小さいだけでなく欠けのある罪人であります。その欠けある者に栄光と誉れの冠をかぶらせてくださり、御手の業を人間に治める、管理をゆだねてくださいました。私たちの身体、持ち物、お金、賜物、経験、時間、これらを神様の栄光のために治め活用することを主は願っておられます。私たちに委ねられたこれらのものをよく治めることができるように祈りましょう。

  4. 最後に9節を味わいましょう。「あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。」神様の御名、御力、栄光、導きが満ちていると詩篇の記者は歌っています。私たちの信仰の眼、霊の眼が開かれて、私たちの周りに現れている主の栄光を見て主をほめたたえましょう。