●26聖人を訪ねて(2)

 長崎駅前のビジネスホテルに23時半ごろチェックイン。とりあえずシャワーを浴びて24時過ぎに就寝。
 翌2日(火)5時過ぎに起床。いつものデボーションテキストで静まりの時を持ち、シャワーを浴びて準備万端。とりあえず天気予報とニュース、そしてとと姉ちゃんを視聴。朝食をすませ、9時前にホテル出発。素晴らしい天候です。目指すは長崎駅前の「NPO法人・長崎巡礼センター」。ホテルが同じ長崎駅前なので、すぐに着いてしまいました。センターの案内には「9時30分開館」とありますが、うろうろしているとセンターの方が出勤して来られました。
 この方、70歳ぐらいでしょうか。こちらが滋賀県からはるばるやってきたというと、懇切丁寧に説明して下さいました。二日にわたる旅程がほぼ決まりました。ここで買ったパンフレットなどが案外かさばりましたので、妻が近くの物産センターに行っている間に、ホテルに置きに帰り、あらためて9時50分出発。路面電車で長崎駅前電停から松山町電停へ。路面電車に揺られるのもまたいいものですね。
 まずは松山町電停下車すぐの「原爆落下中心地」へ。ここには被爆当時の地層や移築された浦上天主堂遺壁が保存されています。続いて「平和公園」「平和の泉」「平和祈念像」と歩き進みます。9日の式典を控えて準備が進む平和祈念像の横では屋台でアイスクリーム(チリンチリンアイス)が売られていました。


投稿日

カテゴリー:

,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください