●『今日のパン、明日の糧』(ヘンリ・ナウエン)より(34)

「私たちの心の平和が、人々の反応によって失われてしまうと思うことは大きな誘惑です。」

 私が神さまからいただいた「心の平和」が「人々の反応によって失われてしまう」と「思うこと」は大きな誘惑であるとナウエンは語りました。誘惑というのは、私たちの罪の性質に働きかけ、私たちの罪を犯させてしまう力です。私たちの思いは、罪の方向に向かっていく性質を持っています。さまざまな誘惑にさらされると本来の道からそれて行ってしまいます。
 人々の反応によってその平安が失われてしまうといことは、平安を失わせた「人々の反応」が問題であると思ってしまいます。しかし同じような否定的な反応を受けても、平安を失う人もいればそれを乗り越えて行く人もいます。本当の問題は、人々の反応によって失われてしまうと「思う」自分自身なのです。平安を失う道を選択してしまっている自分自身が問題なのです。
 「人々の反応」によって自分の心が左右されることを自分に「許してはいけません」。どのような中にあっても変わることのない神さまの永遠の愛が私を取り巻き守っていてくれることを信じ、この誘惑に勝利しましょう。


投稿日

カテゴリー:

,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください