●エクアドルそしてペルーの旅(14)◎帰路

10(月)の夕食は、持ち帰ったハンバーガーをホテルの部屋で食べました。荷造りを終えシャワーを浴び、この旅最後就寝。
 翌11日(火)は3時に起床。4時、ホテルを出発。タクシーにてクスコ空港へ。朝食にビスケットをかじりながら7時30分クスコ空港出発。9時にペルー首都にあるリマ空港到着。12時25分にリマ空港出発。エクアドルのキト空港には15時前に到着しました。
 キト空港からの出発は夜24時前なので、それまで時間、搭乗手続きの時間を除くと約6時間ほどを空港前のエアポートセンターにて時間をつぶしました。ここでマチュ・ピチュ遺跡の観光に行こうとしている日本人と韓国人のグループと出会いました。モンゴル系の顔に出会うとホッとして話しかけてしまいました。
 夜24時前出発予定の飛行機がなぜか1時間遅れています。とりあえず予定通り21時過ぎに搭乗手続きを終えました。22時前になり娘と別れる時がやってきました。三人で祈りました。娘はこの後日本から来る友人を迎えるため24時ごろまで空港にいて、それからキト市内のJICA宿泊所にて今日は宿泊の予定です。(後で聞いたところによると、宿泊所の鍵が開いていなくて扉前で友人と共に野宿したそうです)
 娘とは搭乗口への通路まえで「それじゃ」と軽く別れたのですが、別れてからジーンと言葉にできない気持ちがこみ上げてきました。予定の1時間遅れで12日(水)深夜1時、キト空港を出発。中継地の米国ヒューストンに向けてエクアドルをあとにしました。旅も終わりに近づいています。