●はじめまして(34) ◎坂道の証し

 少し天に帰った兄弟姉妹のお話しをさせていただきましょう。
 大津に赴任したとき水曜日の朝の聖書研究会と日曜日の礼拝に欠かさず出席して下る一人のご高齢の姉妹。4丁目から教会のある2丁目まで約1キロほどの登りの坂道を徒歩で来られます。幾度か送迎を申し出ましたが笑顔でお断りになります。大正生まれは健脚ですねと返しつつも案じていました。やがて病いに臥されるようになり1995年2月末、平安の内に天に帰って行かれました。
 ご自宅での前夜式、小さな教会での葬式。ご近所の方々もたくさん参列してくださいました。「あのおばあちゃん、クリスチャンだったのね。水曜日と日曜日になるとそそくさとどこかに行かれてたけれども、教会に行っておられたのね。」とどなたかがお話しされていました。小柄な方で、雨の日などは傘が歩いているように思えるほどでしたが、その姿をご近所の方は見ておられたのですね。それまで町の方からは日吉台(教会のある町)に教会なんかあったかいな、とよく言われたのですが、この葬儀を通して地域の方に教会の存在を知っていただくことができました。神さまは教会までの坂道を歩む姉妹の証しを用いて下さいました。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください