〔私の宣教スケッチ 40〕 休ませてください

礼拝に誰も来ないときはなくなり、集会に活気が見え始めたとき、一人の役員さんが尋ねて来た。この人は、以前に、「牧師に相談に行く時は、聖書通りの答えを期待して行くのではない。妥協の道はないか、自分に都合のよい答えをしてくれるのではないかと期待して行く。しかし、牧師が妥協せず、聖書通りのことを主張すると、その時は、この牧師はわからずやだ。世間知らずだと思うが後で、やっぱりあの牧師は、聖書信仰に立つ信仰の人だと尊敬するものですよ。」と教えてくれた人だ。今度は何かと緊張していると「わしも疲れたので、役員も、教会での礼拝に出席することも、全部1年間休ませてもらいたい。」と言われた。どう答えたかは忘れてしまったが、賛成はしなかったと思う。とにかく彼はその後教会には来なくなった。度々訪問した。訪問は快く受け入れてくれたが教会には来ない。丁度1年経ったとき、「次の週から教会に来ます。これは1年間の月定献金です」と○○万円を差し出された。その後忠実に教会に来られた。こんなことってあっていいのか。今だに分からない。


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください