日別アーカイブ: 2016年7月17日

めぐみのパンくず

見よ。わたしは手のひらに、あなたを刻んだ。あなたの城壁は、いつもわたしの前にある。”  イザヤ書49:16

◎神の民イスラエルに対して愛の二つの表現がされているところです。一つは母親の愛に譬えて。もう一つが彫り物を通して。

◎神さまはイスラエルの名を手のひらに「あなたを刻んだ」と言われます。口語訳聖書では「わたしは掌(たなごころ)にあなたを彫り刻んだ」とあり、リビングバイブルでは「手のひらに刺青をした」とあります。神さまはその名が簡単には消えることのない方法をとられたのです。

◎刺青はいったん身体の部分に彫られますと、生涯消えないものです。消そうとした人がテレビで紹介されていましたが、大変な痛みに加えて、一度では消せず、何度も治療を受けねばならないとのことでした。

◎イスラエルの名が刻み込まれた手のひらには、キリスト者の一人一人の名も刻み込まれているのです。救いにあずからせ、御国の住人としていただくべきキリスト者の名が。イエスさまが一人一人の名を握りしめていてくださることをいつも覚えていることができますように。

◎キリスト者の名が記されたイエスさまの手のひら、それはまた、十字架に釘づけられた手のひらでした。罪から救われて、永遠に消されることがない、キリスト者の名が記されたのは、ひとえに十字架の功があったゆえであることを忘れず、心から感謝し、よろこぶことができますように。