めぐみのパンくず

“あなたがたのばあいは、キリストから受けた注ぎの油があなたがたのうちにとどまっています。それでだれからも教えを受ける必要がありません。彼の油がすべてのことについてあなたがたに教えるようにーその教えは真理であって偽りではありません。ーまた、その油があなたに教えたとおりに、あなたがたはキリストのうちにとどまるのです。” Ⅰヨハネの手紙 2:27

◎キリスト教以外に異教と異端の教えが満ちているこの世界です。異教は仏教、イスラム教、数々の信仰宗教とありますが、これらはその違いがはっきりしています。しかし、異端はキリスト教の名前をつかったり、その教義の一端を強調して、自分たちこそ本物と語ります。

◎イエスさまの昇天後、数十年して早この異端がはびこりました。彼らはキリスト教会から出て行った人たちで、「反キリストになった」とヨハネは言います。また「仲間でなかった」ともいいます。「本物と偽物が明らかにされた」ともヨハネは言います。

◎真のキリスト者はこのことによって何を見るのでしょうか。第一に「終わりの時代」vs18に入っている事です。羊と山羊が別けられるように。本物のキリスト者がはっきりとわかるためで真の御国の相続者が示される時代です。

◎まことのキリスト者のしるし、「油」がとどまって教えてくれるとヨハネは言いました。油は聖霊を現すものです。キリスト者にはこのお方がとどまっていてくださるゆえに、信仰生活を正しく歩ませて下さるのです。キリスト者はイエスさまにとどまり、聖霊がとどまって下さる存在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です