めぐみのパンくず

この事が起こったのは、「彼の骨は一つも砕かれない。」という聖書の言葉が成就するためであった。”                ヨハネ20:36

◎イエスさまは「頭をたれて、霊を」神さまにお渡しになりました。ルカだけは「父よ、わが霊を御手にゆだねます。」と十字架上の第七番目のことばを記していますが、地上の生涯を終えられました。

◎二人の犯罪人の足のすねは兵士たちが折りましたが(とどめをさすために)イエスさまのすねは折られませんでした。もう息を引きとられていたのです。それは聖書の言葉が成就されるためだったと! 何が成就したのでしょう。

◎第一に神の義はどんなことがあっても砕かれることがない、また、その神さまを信じる者の正しさも砕かれることがないと言うのです。詩篇34:19には「正しい者は悩みが多い」と書かれ、しかし、「そのすべてから救い出される」という約束が続きます。キリスト者は故意に罪を犯すことはないでしょう。しかし、失敗はします。ですからそれに気づいたときは、正しく悔い改めるのです。神さまと、その神さまを信じる信仰者の義は砕かれることがないのです。

◎第二にイエスさまのご人格は砕かれなかったと言うのです。創世記のヨセフの話には、神が共におられたのでその苦難に耐えることができ、イスラエルを救うことになりました。そのヨセフが臨終のとき遺言します。「自分の骨を持っていけ」とそれはイスラエルの人々にヨセフの歴史を忘れさせないためでした。神さまを信じて正しく生きた人の見本でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です