日別アーカイブ: 2013年7月23日

めぐみのパンくず

誰でも初めに良いぶどう酒を出し、人々が十分に飲んだころになると、悪いのを出すものだが、あなたは良いぶどう酒をよくも今まで取っておきました。”ヨハネ210:

、葡萄酒がなくなった時とはこの世の喜びが尽きる時です。そんな時、すぐに、イエスさまに相談できることは幸いですね。

◎一見冷たく見えるイエスさまの返答です。「私の時はまだだ~」と言われるイエスさまを、母マリアはわきまえた人でした。イエスさまが神であられることの認識をしっかり持ちたいと思います。マリアは「このお方の言われることは何でもしてあげてください。」と僕たちに命じたのです。

◎手伝いの人たち「水汲む僕」はきよめのしきたりの水  

80㍑~120㍑入りの6つ甕に井戸から汲んできて満たしました。4章「この井戸は深いのです」とありますが汲み続けること、継続は力なりですが僕たちは言われたことに従ったのです。6つの甕全部に水が満ちた時、変化が起こりました。

◎イエスさまが与えられる喜びは、初めの葡萄酒(この世のぶどう酒)に勝る喜びです。VS10宴会の世話役の言葉には、いろいろなことが考えられます。この世に酔っている人に、神さまを礼拝する喜びはわかりません。神さまに祈ることができる喜びもわからない。罪と滅びの世界から、罪赦され義とせられ永遠の命に入れられた喜びはイエス・キリストの花嫁とされる喜びだとは決してわかりません。なぜならこの世に酔っているからです

◎水汲む僕とはイエスさまの言われたことに従い続けて行く者です。この喜びの葡萄酒~極上の葡萄酒はどこから来たか知っている者たちなのです。喜びを汲み続けられる生涯を感謝しましょう。