教会の役員

新改訳 ロマ 16:1-2
16:1 ケンクレヤにある教会の執事で、私たちの姉妹であるフィベを、あなたがたに推薦します。
16:2 どうぞ、聖徒にふさわしいしかたで、主にあってこの人を歓迎し、あなたがたの助けを必要とすることは、どんなことでも助けてあげてください。この人は、多くの人を助け、また私自身をも助けてくれた人です。

◆教会形成期のローマ教会

初代教会は、各地方にて伝道し信じた人たちが、続けて礼拝するよう指導しました。そのために監督、執事の役割を担う人たちが養成され教会が作られていきました。ローマの教会もまた、そういう教会の初期における組織化する過程を見聞きし、自分たちもまたそのなかの一教会でした。

そのような教会の草創期における執事(役員)=デイアコニアについて聖書が語ってくれることをみてみたいと思います。

ローマの教会に宛てたこの手紙の重要性を理解した人は神様だけだったと思います。私は新約聖書で残さなければならないものを選べと言うなら福音書ならヨハネ、パウロの手紙ならローマ書を間違いなく選びます。それは真理を真理として伝えるための最重要文書だからです。

◆執事(役員)職が置かれた経緯

執事職が作られた動機は、エルサレムのペンテコステにて聖霊が降りイエスを信じた人たちは共有財産にて共同生活を始めました。祭りに来た人たちには地元のユダヤ人ちと他国に在住していて祭りの巡礼に来た人たちがいました。他の国から来た人たちは同じユダヤ人でもグループが出来ていたようです。買い出しをして日ごとの食材や必要の配給をするときに地元民が買い出しに行きます。そうなれば配給も同じ地元民同志が声を出しやすく配給の順序に後先がでます。

例えば、夕方5時に配給された人もいたり、子供がお腹空かせているにも関わらず夜7時頃の人もいたでしょう。こういう事で苦情が出始めたのです。使徒たちは12人で買い出しから配給まですべてのことを奉仕していたら過労で倒れてしまいます。普段はみことばを話す奉仕もありました。悩みを聞いて祈りもありました。体がいくつあっても足りません。

◆女性の働きを受け入れた教会

そこで仕事を分業にしました。選ばれたのは体力?地位?経験?男性?

聖霊に満たされ、知恵に満たされた人でした。教会の奉仕は信仰の無い人が選ばれると経験、価値観、で進められてしまいます。信仰によりと話されても、いや世の中の常識ではと価値観が衝突して声の大きな方が認められてしまいます。奉仕は主に仕える信仰の賜物が必要です。執事は使徒たちがしてきた雑用をする役職ではありません。初代教会の草創期に各地で執事が選ばれて行きます。しかし、今日の聖書の中で注目したい点は、女性が執事に選ばれていることです。最初の執事は男性七人です。ローマ宛ての手紙を書いたパウロは最初の執事のステパノを殺害幇助した過去がありました。最初の殉教者が執事でしたから執事は信仰厚い人がなるものと思われていたかもしれません。

◆信じる全ての人に届く福音のために

男尊女卑の習慣が教会にもあったと思われています。

アメリカの週刊誌でニューズウィークと言うのがあります。その文書の中にパウロは女性差別論者と言われえいます。

第一コリント」14章34節~35節 教会では、妻たちは黙っていなさい。彼らは語ることを許されていません。律法も言うように、服従しなさい。もし何かを学びたければ、家で自分の夫に尋ねなさい。教会で語ることは、妻にとってはふさわしくないことです。教会での妻の立場はつつましく黙していることが良いように言われています。これだけを見たらパウロは昔の古い頭の固い人なのかと思われますが実はそうではありません。

コリントの港町ケリント、この町にある教会に女性の執事がいました。

執事ですから教会の働き運営に携わるわけで話し合いでは当然コメントが求められるわけです。キリスト教会が選んだ道が女性も男性と同じように立場をあたえる方針を決めたことになります。パウロはコリント教会の開拓者でした。反対しようと思えばできたはずです。

ここにパウロの思いとキリスト教会が神の御心を求め決めた事が、女性にも主に仕える道を開くことでした。フィベと言う女性が執事として主に仕えるパイオニアとして歩んだおかげで現在は教会に無くてはならない女性の奉仕が求められているのです。フィベはパウロの働きを助けていた人でもありました。それであるがゆえに執事として信頼し、ローマ教会への使者として彼女が遣わされました。聖書で最重要とされる手紙が女性により届けられたことを思う時、男女の隔て無く、ユダヤ人、異邦人の隔て無く平和の神の御心であると理解できます。福音を信じるすべての人に働く力であるこの素晴らしいメッセージを按手して信任する役員と共に主に仕えて行きましょ

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