2024年2月18日聖日礼拝

動画(41分06秒)

聖書 ピリピ人への手紙4章4節〜7節
説教 「喜びに満ちて」
説教者 高橋博師


今月の聖句

創世記12章3節

わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、あなたを呪う者をのろう。地のすべての部族は、あなたによって祝福される。


今週の聖句

ピリピ人への手紙1章21節

私にとって生きることはキリスト、死ぬことは益です。


創世記からの黙想 創世記7章

主はノアに言われた。あなたとあなたの全家は、箱舟に入りなさい。」(1節)ノアは500歳になったころ、「ゴフェルの木で箱舟を造りなさい」との命を神様から受けています。長さ150M、幅25M、高さ15M、三階建ての巨大な箱舟を海のそばではなく、丘の上で建造せよとの神様からの導きを受け、ノアとその家族は100年ほどの歳月をかけて箱舟を完成させています。「わたしは、今、いのちの息のあるすべての肉なるものを天の下から滅ぼし去るために、地上に大水を、大洪水をもたらそうとしている。地上のすべてのものは死に絶える。」(6章17節)この大洪水による裁きから救われるために箱舟を造りなさい、との命令を忠実に受け箱舟建造に取り組んでいます。ノアの時代まで地球は炭酸ガスの雲が地球を覆い、温室効果現象で北極も南極も温暖、大地は霧のような形で潤されていて、今日のような降水はなかったという学者もいます。この温室効果現象が破壊されて、大洪水が全世界を襲い、人間の寿命も120年が限界となるような自然になってしまいました。セツの子孫は主の名を呼び求めて礼拝をささげていましたがカインの末裔と混合して堕落して大地は罪一色になってしまいました。ノアとその家族は100年の時間をかけて箱舟の建設を完成させました。雨という現象、大洪水という現象も現実的に見ていない時にもノアとその家族は神様の命令を信じて箱舟建設に従いました。今まで海を見たこともない、まして海に浮かぶ船など見たことのないノアですが神様に示された通り箱舟を造り、水が浸入しないように船底の内と外にタールを塗って防水しました。ノアの親戚も友人も近隣の人も、丘の上の箱舟建設が理解できませんでした。神様は水で全地を滅ぼす、そこから救われるための救いの船の建設と言っても誰も信じずにあざ笑いの中でノアは神様の言葉を信じて建設を完成させて船に入りました。ノア600歳と2か月17の日に大洪水が始まり、洪水を本能的に察知した動物たちがつがいで箱舟に入りました。ノアはありったけの声を上げて箱船に入って救われてくださいと近隣の人々、一族郎党に呼びかけたことでしょう。雨が降り始めても丘の上までが浸水沈没するとはだれも信じないでノアをあざけり続け、みな大洪水に飲まれて溺死してしまいました。年齢を計算するとノアの祖父、969歳まで生きたメトシェラは洪水の年に死んでいます。ノアの説得を無視して箱舟に入らず、裁きの水でほろんだ可能性もあります。箱舟は教会のモデルです。イエス様を信じ教会という箱舟に入れていただいて永遠の救いの恵みに預かりましょう。