4月24日聖日礼拝

動画(37分45秒)

聖書 ルカの福音書15章1節〜10節
説教 「迷ったのに、見つけられた」
説教者 タン・ショーン宣教師


今月の聖句

詩篇84章4節

なんと幸いなことでしょう。あなたの家に住む人たちは。彼らは、いつも、あなたをほめたたえています。


今週の聖句

エゼキエル書34章11節

まことに、神である主はこう言われる。見よ。わたしは自分でわたしの羊の群れを捜し求め、これを捜し出す。


今週の詩篇の黙想

詩篇68篇1節〜35節

  1. 詩篇68篇では第一に、慈しみ深い主、あわれみ深くやさしい神様が示されています。5~6節に孤児やもめへの愛が書かれています。「みなしごの父、やもめのさばき人は聖なる住まいにおられる神。神は孤独な者を家に住まわせ、捕らわれ人を導き出して栄えさせられる。」主の優しさは女性たちにも注がれています。11節「主はみことばを賜る。良い訪れを告げる女たちは、大きな群れをなしている。軍勢の王たちは逃げ去り、又逃げ去る。そして家に居残っている女が獲物を分ける。」と女性への祝福、恵みが約束されています。

  2. 第二に私たち疲れた者、重荷を負っているものを招き、あわれんでくださる主の恵みが証しされています。19節「ほむべきかな。日々、私たちのために、重荷をになわれる主。私たちの救いであられる神。」主イエス様は「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなた方を休ませてあげます。」(マタイ11章28節)と私たちを招いていてくださいます。主の元に罪の重荷、重い患いの重荷を下ろしましょう。

  3. 第三に神様の卓越さ、偉大さが描かれ、それを信じ従う神の民の強さが証しされ、民は神様を力一杯賛美しています。24節「神よ。人々は、あなたの行列を見ました。聖所でわが王わが神の行列を。歌う者が先に立ち、楽人があとになり、その間にタンバリンを鳴らしておとめらが行く。相つどうて、神をほめたたえよ。イスラエルの泉から出た者よ。主をほめたたえよ。」教会の礼拝に集う人は今はわずかであっても、やがての時、大きな行列のように礼拝者が賛美しつつ教会に集う日の来る時を夢見て信仰に励みましょう。この時まで、主は私たちの重荷を担ってくださいます。