4月10日聖日礼拝

今回はトラブルがあって、静止画になっています。音声とスライドには問題ありませんのでご覧ください。お見苦しいことをお詫びいたします。

動画(19分23秒)

聖書 マルコの福音書1章29節〜31節
説教 「ペテロのしゅうとめを癒されるイエス」
説教者 高橋博牧師


今月の聖句

詩篇84章4節

なんと幸いなことでしょう。あなたの家に住む人たちは。彼らは、いつも、あなたをほめたたえています。


今週の聖句

詩篇119篇105節

あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。


今週の詩篇の黙想

詩篇66篇1節〜20節

  1. 「全地よ。神に向かって喜び叫べ。御名の栄光をほめ歌い、神への賛美を栄光に輝かせよ。神に申し上げよ。あなたのみわざは、なんと恐ろしいことでしょう。偉大な御力のために、あなたの敵は、御前にへつらい服します。全地はあなたを伏し拝み、あなたにほめ歌を歌います。あなたの御名をほめ歌います。セラ」この詩篇は神賛美への招きで始まっています。今日も主の前に、喜び叫び、御名の栄光をほめ歌い、賛美を栄光に輝かせましょう。

  2. 1~2節は8~9節でバージョンアップして繰り返されています。「全地」が「国々の民よ」に変化しています。神をほめたたえ、賛美の声を聞こえさせよ、と繰り返されています。賛美の根拠として、5~7節では神の民、神を礼拝する群れ、共同体になしてくださった神の御業を見て、回顧して、神様を賛美せずにはおれないようにしてくださいます。5~7節がイスラエルという信仰の共同体になしてくださった恵みであるなら、10~12節は、神を恐れる個々人になしてくださった神様の御業であります。

  3. 「神よ。まことに、あなたは私たちを調べ、銀を精錬するように、私たちを寝られました。」(10節)神は私たちを訓練してくださいます。神の栄光を証しするためには私たちは訓練されなければなりません。銀の原石には、不純物が多く混じっています。高温で銀を溶かして不純物を除いて純粋な輝く銀が出来てきます。私たちは恵みによって救われました。しかしそのままでは、ほこりにまみれ不純物一杯のクリスチャンです。金のように、銀のように輝くために試練を通して罪の習慣を取り除いてくださいます。試練はその時は喜ばしい者ではありませんが、神様の御業には素晴らしいご計画があることを信じて、神様を賛美し、感謝にあふれて一日を歩みましょう。「ほむべきかな。神。神は、私の祈りを退けず、御恵みを私から取り去られなかった。」20節。