1月9日聖日礼拝

動画(20分28秒)

聖書 ローマ人への手紙5章1節〜5節
説教 「この希望は失望に終わることがありません」
説教者 高橋博牧師


今月の聖句

マタイの福音書6章33節〜34節

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。


今週の聖句

箴言19章21節

人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけがなる。


今週の詩篇の黙想

詩篇53篇1節〜6節

  1. 今日の詩篇53篇は詩篇14篇とほとんど同じです。1節「愚か者は心の中で「神はいない」と言っている」と書かれています。賢い人と愚かな人とは如何なる人でしょうか。マタイ7章には賢い人と愚かな人のたとえが書かれています。イエス様のことばを聞いて実行する人を岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることが出来ます。雨が降って洪水が押し寄せ風が吹いてもその家は倒れませんでした。イエス様のことばを聞いてもそれを実行しない人を砂の上に家を建てた愚かな人と行っています。雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹くとその家は倒れてしまい、ひどい倒れ方と表現しています。

  2. 神はいないという人は神のことば、イエス様のことばを聞きませんし、信頼もしません。自分の力、知性、この世の知恵を頼りとします。箴言1章7節では「主を恐れることは知識の初めである。」と書かれています。神はいないとうそぶき、神を恐れない人は自分が価値の判断基準となり、自分の利益のために誘惑に打ち勝てなくなり忌まわし不正を行うようになり、身に滅びを招くことになります。3節「彼らは皆、そむき去り、だれもかれも腐り果てている。善を行う者はいない。ひとりもいない。」

  3. 「彼らはパンを食らうように、わたしの民を食らい、神を求めようとしない」不法を行う者、神を恐れない者の末路が5節に書かれています。神を恐れないと豪語していた「彼らがいかに恐れたか」それは神が、あなたに対して陣を張る物の骨をまき散らされたからである。神様の勝利が描かれています。ギデオンの時、ヨシュアの時、ヨシャパテの時、ヒゼキヤの時、神の民の叫びに主は応えて勝利をしておられます。

  4. 6節「ああ、イスラエルの救いがシオンから来るように。神が御民の繁栄を元どおりにされるとき、ヤコブは楽しめ。イスラエルは喜べ。」救いがシオンから来る、神の臨在から勝利が、神を恐れ、礼拝する所から祝福が来ることを確信して主を賛美しましょう。