1月31日聖日礼拝

礼拝説教(17分05秒)

聖書 ローマ人への手紙3章5節〜8節
説教 「失敗さえも用いられる神」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

あなたの民は私の民。あなたの神は私の神です。(ルツ記1章16節)


今週の聖句

キリストが律法を終わらせられたので、信じる人はみな義と認められるのです。(ローマ人への手紙10章4節)


祈り(11分28秒)

今週の祈りのガイド

詩篇4篇

  1. 3篇と4篇はペアの詩篇です。3篇5節に「私は身を横たえて眠り、また目を覚ます」と歌われ、目覚めの時の朝の祈り、4篇8節「平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。」と祈られ就寝前の夕べの祈り、感謝の祈りであります。1節で「私の義なる神。あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。」と苦しみからの解放を感謝しています。息子アブシャロムに背かれて命からがら逃避行の後、事件が鎮圧されたときに、苦しみからの解放、ゆとりを主に感謝しています。私たちも一日の終わりの時、一週間の終わりの時、苦しみからの解放、問題の解決、感謝の祈りをささげましょう。

  2. 2~3節を読みましょう。「人の子たちよ。いつまでわたしの栄光をはずかしめ、むなしいものを愛し、まやかしものを慕い求めるのか。セラ 知れ。主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。私が呼ぶとき、主は聞いてくださる。」息子アブシャロムのクーデターが鎮圧され、アブシャロムはダビデの部下ヨアブによって殺害されています。これは失敗したとき、挫折したとき、人から中傷された時、傷心の時の祈りです。いつまでも自分の失敗、むなしい人の中傷に縛られず、民を愛し赦し、祈りに耳を傾けてくださる主に目を上げることが促されています。自分の失敗から特別に扱ってくださる主に目を向け祈りましょう。

  3. 5節「義のいけにえをささげ、主に拠り頼め。」詩篇51篇17節では「神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。」と書かれています。失敗、挫折の時も心かたくなにしないで、主が喜び受け入れてくださる、砕かれた悔いた心を主にささげましょう。

  4. 7節「あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。」ダビデは2節の「むなしいもの」に縛られ、こだわっていました。アブシャロム反逆の時、プライドや自分の無能力、人の裏切り、怒りの嵐の中にいましたが、主を見上げ、心が砕かれて、癒されて、穀物やぶどう酒に勝る喜びを味わいました。私たちもむなしいものに縛られないで、心を主に向けて喜びで満たされましょう。

  5. 8節「平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。」この一週間も主に導かれて、主の平安の内を歩めるように祈りましょう。