1月3日聖日礼拝

礼拝説教(15分26秒)

聖書 ヨハネの福音書10章7節〜15節
説教 「わたしは良い牧者」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

あなたの民は私の民。あなたの神は私の神です。(ルツ記1章16節)


今週の聖句

主は羊飼いのように、その群れを飼い、御腕に子羊を引き寄せ、 懐に抱き、乳を飲ませる羊を優しく導く。(イザヤ書40章11節)


祈り(8分10秒)

今週の祈りのガイド

詩篇23篇

  1. 詩篇23篇は今年の教会の年間聖句です。機会あることに口ずさんで味わっていきましょう。1~2節を読みましょう。主イエス様は良い羊飼いです。私たちを命がけで守り導いてくださる牧者です。ダビデは少年のころ羊飼いをしていました。熊やライオンが羊を襲ってくる時、命がけで羊を守りました。また羊を豊かな牧草地へと導き、きれいな水の小川に導きました。主イエス様は今もよき牧者として私たちを誘惑、悪魔の攻撃から守り、いのちのパン、いのちの水に導いてくださいます。大牧者なるイエス様の守り、支え、養いに感謝をささげましょう。

  2. 3~4節を読みましょう。イエス様は罪と滅びの中に死んでいた私たち、流れの間に間に流されていた私の魂を生き返らせてくださり、誘惑に打ち勝ち、生きる目的、生きる喜びを与えてくださいました。今年も神様から与えられた義の道、走るべき行程、人生の馳せ場をイエス様の復活の力をいただいて走り抜けるように祈りましょう。

  3. 5~6節を読みましょう。「私はいつまでも、主の家に住まいましょう。」主の家は今日では教会を指しています。教会は主イエス様が真ん中で導いてくださる神の家族です。今年一年も教会生活が豊かに祝福されるように祈りましょう。一緒に集まる機会がむつかしくても、必要な時には知恵を出して集たり、様々なコミュニケーション手段で交わって、主の家を大切にし、主イエス様を中心とする神の家族の交わりが豊かに導かれるように祈りましょう。