めぐみのパンくず

私たちは神から出た者です。神を知っている者は、私たちの言うことに耳を傾け、神から出ていないものは、私たちの言うことに耳をかしません。私たちはこれで、真理の霊と偽りの霊とを見分けます。”       Ⅰヨハネ4:6

◎人間の本質は霊的存在者だということですね。霊と心と身体の三重構造で存在していると思いますが、真の神を知らない人々は霊の部分を無視するか(知らない、教えられていないことも含めて)、間違った霊の解釈をしてしまいます。

◎また、霊を知らない人々は、心と身体の二面構造で考えますが、その心にも三つの働きがあります。知性と情性と意志の。このバランスが取れて行くことが大切ですが、片寄ってしまいがちです。この三つを確かなもとしてリードするのが心の真中にある霊の場に住んで下さるお方の存在です。

◎しかし、霊の場はまた悪に支配されやすい場でもあります。この場を空っぽにしておくと悪しき者が住み着くことをイエスさまはお話なさいました。ルカ11:24~26。ですから心の中心の場をキリストの霊に支配されることの大切さを聖書は教えるのです・

◎キリスト者は、第一にイエス・キリストを告白すること、神の霊によらなければイエスさまをキリスト(救い主)とは告白できません。このことが偽りの霊を撃退する唯一の方法であり、最高の武器なのです。

◎人間は心と身体の問題に対しては耳を傾けやすい存在です。それらを排除するのではなく、まず霊的側面を大切にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です