日別アーカイブ: 2015年3月22日

めぐみのパンくず

彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することはあなたがご存知です。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」”

ヨハネ21:15

◎トマスには信じるようにと迫られたイエスさま。ペテロには「愛するか」しかも、他の誰よりも・・と。ペテロはイエスさまを愛しています。しかし、イエスさまは確認されるのです。

◎三回、同じような質問と答えが繰り返されます。ペテロは三度も訊かれるイエスさまに悲しい思いを持ったようでありますが、イエスさまの「愛するか」とペテロの「愛します」とはちょっとニュアンスが違うのです。温度差があると言ったら良いでしょうか。イエスさまの愛は「アガペーの愛」崇高な神さまの愛を現す言葉ですが、ペテロの「愛します」は「フィレオーの愛」友情を現すことばです。

◎しかし、イエスさまは三度目にはこのフィレオー使ってペテロにあわせられます。かってペテロが三度もイエスさまを否みましたから、イエス様も三度確かめられたのでしょう。それはともかく、ペテロの信仰を固くするための愛の応答を引き出されたのでした。

◎イエスさまはペテロの応答に対して「わたしの子羊を飼いなさい」「わたしの羊を牧之なさい」「わたしの羊を飼いなさい」と言われました。それらはイエスさまを愛するところから始まっているのです。