めぐみのパンくず

その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストを知ることです。”    ヨハネ17:3

◎17章はイエスさまの大祭司としての祈りが記されています。聖書が示すイエス様の一番長いお祈りです。私たちがいつも祈る「主の祈りは」正確に言いますと、主が教えて下さった祈りです。

◎三つのパートに別れます。第一はご自身のために1-5。第二は弟子たちのために6-19。第三はすべてのキリスト者のための祈りです20-26

◎いよいよ十字架に架かられる時が来ました。十字架の栄光は父なる神さまの栄光であり、イエスさまの栄光です。それは、永遠のいのちをあたえるためと人間の究極の運命を決定する権威のために。それから永遠のいのちについて祈られます。

◎永遠のいのちとは真の神さまと神の遣わされたイエス・キリストを知ること。知ることとは認めること・親しく知ること・理解することで、増大する経験を現したことばが使われています。イエスさまは神がもし見えるお方であればこのようなお方であろうとご自分をその生涯に現して下さいました。イエスさまを知り続けなければならないことはそこにあるのです。イエスさまと一緒に信仰生活は歩んで行くのです。

◎イエスさまは父なる神さまにみ旨を行い成し遂げたと祈られます。神さまのお心に一度もNOと言われたことがないのです。最後に、御そばで栄光に輝かせて下さいと祈られますが、十字架の業を成し遂げられたイエスさまはいっそう輝かれるのにそういありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です