2024年3月31日イースター礼拝

動画(39分30秒)

聖書 ヨハネの福音書20章19節〜29節
説教 「甦られたキリスト」
説教者 高橋博師


今月の聖句

コリント人への手紙第一15章20節

しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。


今週の聖句

ペテロの手紙第一1章8節

あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、今見てはいないけれども信じており、ことばに尽くせない、栄えに満ちた喜びに躍っています。


創世記からの黙想 創世記13章

創世記13章からの黙想です。12章1節でアブラハムは甥のロトといっしょにハランを出発して神様の示す地、カナンにやってきます。アブラハムは祭壇を築いて主を礼拝し、ベテルに移動したときにも「彼は主のため、そこに祭壇を築き、主の御名によって祈った。」(12章8節)アブラハムはどこに行っても祭壇を築いて主を礼拝しています。12章10節でその地に飢饉があってエジプトにのがれています。アブラハムはエジプトでは祭壇を築かず、主の名によって祈っていません。その結果アブラハムはエジプト人を恐れて妻を妹と偽って、大きな罪を犯しています。アブラハムは証しのない生活でエジプトを去っています。祭壇を築く、主の名によって祈ることにより、私たちを、恐れや偽りの罪から守られます。その反省からか、13章でエジプトからネゲブに戻り、ベテルに戻って、そこでまず祭壇を築いて主の名によって祈っています。神様はアブラハムを祝福して家畜、しもべの数が増えて、ロトのしもべとの間に争いが起こりました。そこでアブラハムはロトと分かれることにしました。ロトはよく潤った低地を選んで移住しました。彼はそこで祭壇を建てる事も主の名によって祈ることもしていません。その結果、ロトの家族の末路は悲劇です。ロトは自分の目に頼って肥沃な土地を選びましたが、自分の目であって主の目ではありませんでした。主の視点、主の目で物事が見えるためにも、祭壇を築くこと、毎日デボーション、静思の時、主の名によって祈る時を持つことが大切であります。アブラハムはある時は一人で、また妻のサラとともに主の名によって祈りました。アブラハムはヘブロンにあるマムレの樫の木のそばに来て住み、主のための祭壇を築き、主の名によって祈り、礼拝をささげています。朝、主と交わりをすれば、もう、今日は一日、主の平安と祝福が追ってきます。毎朝、祭壇を築く生活のルーティンを打ち立てて平安をもって一日を始めましょう。アーメン。