2023年10月22日聖日礼拝


今月の聖句

ヨハネの福音書6章27節

なくなってしまう食べ物のためではなく、いつまでもなくならない、永遠のいのちに至る食べ物のために働きなさい。それは、人の子が与える食べ物です。この人の子に、神である父が証印を押されたのです。


今週の聖句

ヨハネの福音書6章35節

わたしがいのちのパンです。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。


今週の詩篇の黙想

詩篇145篇

  1. 詩篇145篇からの黙想です。「私の神、王よ。私はあなたをあがめます。あなたの御名を世々限りなく、ほめたたえます。日ごとにあなたをほめたたえ、あなたの御名を世々限りなく賛美します。」(1~2節)ダビデの賛歌と表題にあるように主への賛美で始まっています。賛美は主御自身を知ること、主の偉大さ、いつくしみ深さ、愛と義の素晴らしさを知ることで賛美は高まり深まります。ダビデは主御自身をほめたたえて賛美を始めています。

  2. 「代は代へと、あなたのみわざをほめ歌い、あなたの大能のわざを告げ知らせるでしょう。私は栄光輝くあなたの主権と、あなたの奇しいわざに思いを潜めます。」(4~5節)賛美は主御自身をほめたたえることから始まり、次いで主の大能のみわざ、奇しいみわざに思いを向ける賛美に発展します。「主は情け深くあわれみ深く怒るのに遅く恵みに富んでおられます。主はすべてのものにいつくしみ深くそのあわれみは造られたすべてのものの上にあります。」と主の人格の素晴らしさに思いを寄せ、存在を喜ぶ賛美に発展しています。

  3. 今日は野外礼拝です。天候のため、参加者の無事のために祈りました。伝道集会、キャンプ、コンサートなど、何かをする時、一生懸命に具体的に祈ります。何も行事の無い時、祈りは異なります。DOING行動における祈りは具体性があって熱心に祈りやすいテーマです。でもいつも何かをしているわけではありません、何もしていない時、いつか何も出来なくなった時が来ます。その時どんな祈りが出てくるでしょうか。BEING、存在を喜ぶ祈りです。この詩篇の基調は主の与えて下さった静かで恵まれて豊かな存在を喜ぶ祈りであります。「主よ。あなたの造られたすべてのものは、あなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたをほめたたえます。」(10節)典型的なBEING存在を喜ぶ祈りです。雨が降って何もできない時にも、病に臥せる、高齢になる、そんなときにも神様の存在を喜び、神様の豊かな御人格を喜び、周りの祝福のため、絶えず祈りをささげ続けることが出来ます。