2023年4月9日聖日礼拝

動画(29分04秒)

聖書 ルカの福音書23章39節〜43節
説教 「あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」
説教者 高橋博牧師


今月の聖句

エゼキエル書36章26節

あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。


今週の聖句

使徒の働き2章32節

このイエスを、神はよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。


今週の詩篇の黙想

詩篇118篇1節〜29節

  1. 詩篇118篇は繰り返しの多い詩篇で、巡礼者の詩篇と呼ばれています。イスラエルの民は年に三度、過ぎ越し、五旬節、仮庵の祭りに全国から旅をしてエルサレムに向かいました。エルサレムへの巡礼の旅の途上、繰り返し繰り返し歌ったのがこの詩篇です。リーダーと同伴の人々が交互に交唱して歌いつつエルサレムへ向かいました。それはさながら天国への巡礼の旅をほうふつさせます。先頭の指導者が「主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。」と呼びかけると後方の集団が「その恵みはとこしえまで」と歌いかえします。続いて「さあ。イスラエルよ、言え。」と呼びかけると後方の民全体が「主の恵みはとこしえまで」と歌いかえします。

  2. これらの賛美の響きの中で巡礼の旅人はエリコからエルサレムへの坂道を登って行きました。エリコの標高はマイナス200M,エルサレムはプラス700M,エリコとエルサレムの高低差は900M。苦しい坂道を登りきるとエルサレムの神殿が太陽に輝いています。その時、苦しい旅を続けていた人々は、天国への巡礼の旅に思いを重ね、ゴールが見えた喜びの歓声をあげました。エルサレムの神殿の門に着いたとき、19節「義の門よ。私のために開け。私はそこから入り、主に感謝しよう。これこそ主の門。正しい者たちはこれより入る。」と巡礼者がエルサレムの門の前で喜びを持って高らかに歌います。

  3. その時、神殿のレビ人たちも集団で詩篇を歌いながら門を開け、巡礼者は「私はあなたに感謝します。あなたが私に答えられ、私の救いとなられたからです」(21節)と賛美しつつ神殿の奥に入って礼拝をささげます。私たちは天国を目指す巡礼の旅人です。今日も信仰の旅路を歩んでいます。旅には辛いこともあります。「苦しみのうちから、私は主を呼び求めた。主は、私に答えて、私を広い所に置かれた。主は私の味方。私は恐れない。人は、私に何が出来よう。主は私を助けてくださる私の味方。私は、私を憎む者をものともしない。主に身を避けることは、人に信頼するよりもよい。主に身を避けることは、君主たちに信頼するよりもよい。」(5~9節)とこの詩篇を口ずさみつつ天国への信仰の旅路を私たちも歩んでいきたいと思います。