3月27日聖日礼拝

動画(38分01秒)

聖書 イザヤ書55章1節〜13節
説教 「大いなる招待」
説教者 リュウ・ホイイン師


今月の聖句

使徒の働き16章31節

主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。


今週の聖句

イザヤ書55章6節

主を呼び求めよ、お会い出来る間に。呼び求めよ、近くにおられるうちに。


今週の詩篇の黙想

詩篇64篇1節〜10節

  1. 詩篇121篇5~8節「主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。昼も、日が、あなたを打つことがなく、夜も、月が、あなたを打つことはない。主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。」と主の守りを告白しています。今日の詩篇64篇も9~10節で「こうして、すべての人は恐れ、神のみわざを告げ知らせ、そのなさったことを悟ります。正しい者は主にあって喜び、主に身を避けます。心の直ぐな人はみな、誇ることができましょう。」と主の守りを告白しています。

  2. しかし64篇は戦いの詩篇です。平和な日本においてもパワハラなど言葉の暴力で心傷つき病む人が絶えません。3~4節「彼らは、その舌を剣のように、とぎすまし、苦いことばの矢を放っています。全き人に向けて、隠れた所から射掛け、不意に射て恐れません。」苦い言葉の矢は前から、後ろから、隠れた所から不意に飛んで来ます。5~6節「彼らは悪事に凝っています。語り合ってひそかにわなをかけ、だれに、見破ることができようと言っています。彼らは不正をたくらみ、たくらんだ策略がうまくいったと言っています。人の内側のものと心とは、深いものです。」と豪語して平気で人を苦しめています。

  3. しかし主は生きておられます。主は不正を見逃されません。祈り叫ぶ者の声に耳を傾け働いて下さいます。7節「しかし神は、矢を彼らに射掛けられるので、彼らは、不意に傷つきましょう。彼らは、おのれの舌を、みずからのつまずきとしたのです。」主は鋭い諸刃の剣の神のことばで戦って下さり、敵対者の鋭い言葉、舌先は自らを裁く武器となって行きます。主にあって喜び、主を誇りましょう。