8月1日聖日礼拝

動画(41分09秒):聖餐式2分21秒〜、説教10分23秒〜

聖書 創世記16章1節〜16節
説教 「あなたはどこへ行くのか」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

歴代誌第二16章9節

主はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。


今週の聖句

ガラテヤ人への手紙4章27節

「喜べ。子を産まない不妊の女よ。声をあげて呼ばわれ。産みの苦しみを知らない女よ。夫に捨てられた女の産む子どもは、夫のある女の産む子どもよりも多い。」


今週の詩篇の黙想

詩篇30篇1節〜12節

  1. 詩篇30篇は表題には「家をささげる歌」と書かれています。この詩篇を読むと詩篇記者は病、しかも死ぬかもしれない重病の中でこの詩篇を歌っています。「私の神、主よ。私があなたに叫び求めると、あなたは私を、いやされました。主よ。あなたは私のたましいをよみから引き上げ、私が穴に下って行かないように、私を生かしておかれました。」この2~3節を読むと「よみ」とか「穴」という言葉が使われていますから死ぬ病の床からの回復の感謝の詩篇です。

  2. 6節には「私が栄えたときに、私はこう言った。私は決してゆるがされない。」この詩篇の記者が栄えている時、決して揺るがされることはないと高ぶっていました。あとで気づいたことですが栄えているのは「主よ。あなたはご恩寵のうちに、私の山を強く立たせてくださいました。あなたが御顔を隠され、私はおじ惑っていましたが。」と7節に書かれています。栄えていたのは自分の力ではなく主の恩寵、恵みによって私の山、私の生活、人生を強くしてくださっていましたが、主が御顔を隠される、恵みが届かなくなるとおじ惑い、死の床に陥ってしまいました。

  3. 詩篇の記者はこの死の床から「私があなたに叫び求めると、あなたは私を、いやされました。」と告白しています。高ぶりを悔い改めた詩篇記者は5節「まことに、御怒りはつかの間、いのちは恩寵のうちにある。夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。」と賛美をしています。11節では「あなたは私のために、嘆きを踊りに変えてくださいました。あなたは私の荒布を解き、喜びを私に着せてくださいました。」

  4. 家をささげる歌が表題です。家とは建物ではなく、家庭、家族の交わり、自分の生活、人生そのものが家であります。主の恩寵が支えてくださる信仰にたって、病める時も、豊かな時も、生活のすべてを主におささげしていきましょう。