4月18日聖日礼拝

礼拝説教(18分02秒)

聖書 ヨハネの福音書20章19節〜29節
説教 「私の神、私の主」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。(詩篇46篇1節)


今週の聖句

しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。(コリント人への手紙第一15章20節)


祈り(8分47秒)

今週の祈りのガイド

詩篇15篇1節〜5節

  1. 幕屋に宿ることと聖なる山に住むことがペアになっています。ダビデは主の幕屋に宿ることを願っています。天幕は主を礼拝する所、主と交わるところです。モーセが荒れ野を旅している時、昼は雲の柱、夜は火の柱が天幕の上に立って、炎天から、夜の寒さ、暗さから民を守りました。主と交わって、主の麗しさを仰ぎ、主の愛、主の良くしてくださったことを思いめぐらしましょう。

  2. 第二は聖なる山に住むことを願っています。住むという生活、仕事というテーマに発展しています。私たちの生活が礼拝から始まって、神様に遣わされた所、おかれたところを御心の所と信じて主に栄光を帰していく生活に祈りの輪が広がっています。主と交わってよき証しの生活が送れるように祈りましょう。

  3. 2節は「正しく歩み、義を行い、心の中の真実を語る人」と歩む、行う、語ると3つの動詞が出てきます。主の幕屋に住み、主と交わって、生活の中での歩み、行い、語ることが正しく、真実となるように祈りましょう。3節はその否定形です。主と交わって口や手が罪を犯すことのないように祈りましょう。

  4. 4~5節は社会生活において、人との関係、交わりにおいても不正、悪、罪に走らないように、誘惑に落ちないように祈っています。ダビデは詩篇27篇でも「私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。主の麗しさを仰ぎ見、その宮で、思いにふける、そのために」と祈っています。主の麗しさを仰いで祈り、揺るがされない人生を送りましょう。