4月4日聖日礼拝イースター

礼拝説教(20分23秒)

聖書 ルカの福音書24章1節〜12節
説教 「よみがえられたのです」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。(詩篇46篇1節)


今週の聖句

しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。(コリント人への手紙第一15章20節)


祈り(7分11秒)

今週の祈りのガイド

詩篇13篇1節〜6節

  1. 6節からなる短い詩篇です。1~2節、3~4節、5~6節と祈りが展開していく詩篇です。最初の1~2節には「いつまで」という言葉が4回繰り返されています。この苦しみがいつまで続くのでしょうか。祈っても、祈っても解決されない苦しみから、神様は私のことを忘れられたのでしょうかと苦悶の祈りがささげられています。いつまで敵がわたしの上におごり高ぶるのでしょうかと祈っています。敵は病かもしれません、家族の問題かもしれません。問題の中でもダビデは祈っています。私たちも問題の中で、主よ、いつまでですかと祈りましょう。

  2. 3~4節の所では少し進展、前進があります。祈りが祈りの中で具体化しています。私に目を注ぎ、私に答えてください、私の目を明るくしてくださいと祈っています。問題が解決されなくても目を明るくして、神様の御心を分からせてください、苦難の意味や目的を教えてください、と祈っています。問題の動静に動揺しないで主をしっかりと見つめて動じないように祈っています。御心を知って、目の前の状況に左右されないように祈りましょう。

  3. 5~6節は祈りのゴールです。なぜですか、いつまでですかという祈りから、私はあなたの恵みにより頼ります。私の心はあなたの救いを喜びます、と勝利の祈りに高められています。たとえ病が癒されなくても、問題がそのままであっても、主との深い交わりが回復して、主に拠り頼り、救いを喜び、賛美と感謝をささげるように導いてくださいます。主に信頼する信仰が与えられるように祈りましょう。