12月27日聖日礼拝

礼拝説教(15分54秒)

聖書 ルカの福音書1章67節〜80節
説教 「主をほめたたえよ」
説教者 高橋 博牧師


今月の聖句

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。(テサロニケ人への手紙第一5章16節〜18節)


今週の聖句

それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、すべての口が、「イエス・キリストは主である」と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。(ピリピ人への手紙2章10節〜11節)


祈り(9分01秒)

今週の祈りのガイド

詩篇32篇

  1. 先ず、3~4節を読みましょう。「私は黙っていたときには、一日中、うめいて、私の骨々は疲れ果てました。それは、御手が昼も夜も私の上に重くのしかかり、私の骨髄は、夏のひでりでかわききったからです。」これはダビデが罪を犯した時の苦しみの告白です。兵士たちがアモンとの戦いに出ました。通常ならダビデは先頭で戦う人でしたが、この時は王宮にとどまり、祈りの戦いにも加わらないで、部下ウリヤの妻に対し姦淫の罪を犯し、事件隠ぺいのためにウリヤを謀殺しています。密室での罪でしたが、神様からのさばき、怒りがダビデに下っています。どのような時にも主を仰ぎ、祈りの祭壇を築けるように祈りましょう。

  2. 5節を読みましょう。「私は、自分の罪を、あなたに知らせ、私の咎を隠しませんでした。私は申しました。私のそむきの罪を主に告白しよう。すると、あなたは私の罪のとがめを赦されました。」罪を犯したダビデの魂は神様から重圧のように攻められています。さらにダビデに対し預言者ナタンが「あなたがその男です」と攻めた時、ダビデは悶々として砕かれ悔い改めましや。私たちは罪人です。クリスチャンが罪を犯すと、神様との間に隔たりが出来てしまいます。すぐに素直に主に告白できるたましいとなれるように、祈りましょう。

  3. 9節を読みましょう。「あなたがたは、悟りのない馬や騾馬のようであってはならない。それらは、くつわや手綱の馬具で押さえなければ、あなたに近づかない。」みことばを通して、主の示し、導き、罪の告白、悔い改めを示されたなら、すぐに告白し、悔い改め、時間を無駄にしないで主に仕える者の道を歩みましょう。

  4. 1~2節を読みましょう。幸いなことよ。が二回繰り返されています。人生にダメジを与えるのは罪です。貧困や病気以上に罪は人を狂わせます。罪を認め、告白して、罪を赦された者の幸いが告白されています。罪赦された恵みを感謝しましょう。幸いな人生を歩めるように祈りましょう。まだ罪を認めて悔い改めができていない方が来年も、信仰の告白をされ洗礼を受けて行かれるように祈りましょう。