責任ある言葉と行為

信仰を自分だけの隠れたこころの世界のこととせず、世に生きる自分の責任ある言葉と行為とに関わることとする。

加藤常昭、『み言葉の放つ光に生かされ』、346頁

2020年11月23日(月)

新改訳聖書などでは「告白」と訳されていた言葉が、新共同訳聖書では「公に言い表す」と訳されています。最新の共同訳聖書には、「告白」と訳されています。意味は同じことなのですが、「公に言い表す」とのやくは、より強く社会とのつながりを感じさせます。信仰は生き方において明らかにされていくものなのです。

「口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。」(ローマ10・9,10)