2025年10月26日聖日礼拝

動画(44分04秒)

聖書 ルカの福音書13章1節〜9節
説教 「実を結ぶ秘訣」
説教者 高橋 博師


今月の聖句

ネヘミヤ記8章10節

主を喜ぶことは、あなたがたの力だからだ。


今週の聖句

ガラテヤ人への手紙5章22節〜23節

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものに反対する律法はありません。


ルカ16章からの黙想1 不正の富

イエス様は弟子たちに一つの話しをされました。「ある金持ちに一人の管理人がいた。この管理人が主人の財産を無駄遣いしている、という訴えが主人にあった。」主人はその管理人を呼んで「もうおまえに、管理を任せておくわけにはいかない。」と解雇通告をした。それで解雇される直前、主人からお金を借りている人を呼んで、油100バテの借りのある人には借り油50バテと書かせました。同様に小麦100コルの借用書を持っている人には小麦80コルと書き換えさせました。解雇した主人は解雇されたしもべの行動に怒ることが出来ませんでした。この時代イスラエルでは同胞にお金、物を貸すときに金利を取ることが禁じられていました。困っている人から金利をとる事は神の愛に背く事でありました。エジプトやローマ帝国などでは高利をとる事は普通であり、その習慣がユダヤにも入って来ました。この管理人は同胞から金利を取ることに心を痛め、無金利で貸して主人に損害を与えて解雇される事になりました。解雇直前、油や小麦を借りた人に主人には不利益な事になりますが、正しい証文を書いて負債者に渡して、神の前に潔癖な形になっています。これを見て主人はしもべを責めることが出来ませんでした。ここからイエス様は不正の富で自分のために友を作る事を勧めています。お金、富みに不正という修飾語がついています。不正に入手した富みもあります。法的に正しく持っている今の財産も百年、二百年、遡れば不正、悪徳性が免れません。武士貴族の子孫が引き継いだ資産は貧しい農夫からの重税かも知れません。今の時代の報酬も国によって違い、必ず死も平等ではありません。その様は資産、富を用いて、神の栄光のために用いる事をイエス様は勧めています。お金だけではなく一人一人に与えられた賜物も異なっています。この世の報酬、評価は必ずしも適切ではありません。不正な評価もあります。この罪の世界、堕落した世界においても神のことばを信じて、神に栄光を帰する歩みをする事を主イエス様は勧めています。シャローム。