動画(43分18秒)
聖書 使徒の働き14章8節〜18節
説教 「物事がうまく行かない時」
説教者 タン・ショーン師
通訳 リュウ・ホイイン師
“When Things Go Wrong”
Acts 14:8-18
Minister Sean Tan
今月の聖句
ガラテヤ人への手紙第5章22節〜23節
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものに反対する律法はありません。
今週の聖句
エペソ人への手紙5章2節
また、愛のうちに歩みなさい。キリストも私たちを愛して、私たちのために、ご自分を神へのささげ物、またいけにえとし、芳ばしい香りを献げてくださいました。
創世記からの黙想 創世記43章
創世記43章は「さて、その地の飢饉は激しかった。」と書き出されています。前回エジプトに行って仕入れた食料が尽きてしまいました。父ヤコブは息子たちに再度エジプトに行って食料の購入を命じます。兄たちにはエジプトは行きたくない所でした。弟ヨセフをエジプトへ奴隷として売りとばした罪意識がありました。エジプトという言葉を聞くたびにヨセフを思いだし、助けを求める弟を無慈悲にも見捨てた罪で心はうずきました。前回激しい飢饉に迫られてエジプトへ行ったもののおまえたちはスパイだと嫌疑をかけられ、食料は得たものの、シメオンが人質となり、弟ベニヤミンをエジプトに連れてこない限り再びエジプトに来てはならないと厳命を受けました。持ち帰った食料も尽き、再びエジプトに行かなければなりません。ヤコブはベニヤミンをエジプトに連れて行くことを渋ります。ユダは父ヤコブを説得して、自分がベニヤミンの保証人になります、責任を取りますと説得してやっとヤコブの許しを得てエジプトへ向かいます。彼らは再び支配者となっているヨセフにひれ伏します。ヨセフは20年ぶりに懐かしい弟ベニヤミンと対面し、胸が熱くなり、奥の部屋に入って泣いています。ヨセフは自宅に彼らを招いて食事をし、兄たちを年の順に座らせ、ベニヤミンのところには他の兄弟より5倍多い食べ物を置きました。アブラハムの裔であるヤコブの家族には神様から祝福を受けて継承する大きな使命がありました。そのためにはヤコブにはベビヤミンを偏愛するかたくなな心が砕かれ、祝福の継承者となるユダを認めなければなりません。神の祝福の継承者となる兄弟たちは愛し合い、赦し合い、神の家族とならなければなりません。肉的にアブラハムの子孫というだけでなく、神の愛、祝福の継承者にふさわしく内側が変えられて行かなければなりません。世界に襲った激しい飢饉がヤコブの心を砕き、兄たちをヨセフの所に送り、ヨセフにひれ伏して罪の悔い改めと和解へと駆り立てて行きます。私たちにも火の試練が襲い来る時があります。神様は無目的に試練をお与えになるお方ではありません。心を砕かれて、神様との和解、兄弟との和解に向かわせてくださいます。シャローム。