●デボーションからの黙想(25)~ボンヘッファー『主のよき力に守られて』より◎選択する自由

「自由のない服従は奴隷であり、服従のない自由は放縦である。」
(ボンヘッファー、『主のよき力に守られて』より)

 イエスさまへの信仰に生きる人は、この世界の中にあって、まことの自由をもっています。
 「クリスチャンになると、あれもしてはいけない、これもしてはいけない、いけないづくしのようで窮屈だ、自由がない」という人がいます。しかしそこで語られている自由は、ただ自分の欲望を満たすことであって、結局のところ自分の欲望の奴隷になっているだけではないでしょうか。奴隷の人生であるなら、そこには祝福も喜びもありません。周りの人々も巻き込んでの不幸への坂道です。
 イエスさまへの信仰に生きる人がもっているまことの自由とは、服従する自由であり、選択する自由です。神さまが喜んでくださる道を選択する自由、神さまに従って行く自由をもっているのです。
 ひとつのことばを語る時に、イエスさまの喜んでくださる方を選ぶことができますように。ひとつの行いをする時に、イエスさまの喜んでくださる方を選ぶことができますように。主よ、奴隷、放縦の状態から解放してくださり、まことの自由に生かせてください。


投稿日

カテゴリー:

,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください