●はじめまして (30) ◎答辞

 長女が中学校の卒業式で答辞を読むことになりました。一大事です。期待と不安で卒業式に出席しました。
 子どもの成長には驚くべきものがありますが、子育ての秘訣は、とにかく親の思い通りに育たない、育てない、ということ。そしてうまく子どもに殺されていってあげるということです。殺されるといっても本当に殺されてしまったら大変なことですから、これはいわゆる乗り越えて行っていただくということです。うまく乗り越えていただくためには、大きくそびえ立っていると乗り越えにくいものですから、乗り越えやすく小さく弱くなることをいとわないという覚悟でしょうか。
 さて答辞。卒業式は厳粛な中にも現代的な要素を取り入れて開催されています。いよいよ娘の時間となりました。こういった式に参加された方はご存じだと思いますが、案外保護者席の私語がうるさいのです。このときも例外ではありませんでした。さっきから後ろの方で気になっていた私語が娘の時を迎えて一段と気になります。とうとう我慢できず、振り返って「静かにしてください」と言ってしまいました。これは少なからず自分の中でもひんしゅくでしたが、それ以降は静かになりました。時に勇気は必要です。

「父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。」

    エペソ6章4節


投稿日

カテゴリー:

, , ,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください