苦しむ者には、たった一人で進まなければならない荒海があるのです。・・・主はあなたの弱い体を十分知っておられ、しかも、その弱さを許しておられます。さらには、主はあなたの心が揺れ動くことさえ許しておられます。・・・あなた自身を主にゆだねなさい。そうすれば、やがてあなたは主の慈愛と豊かなあわれみについて大いに賛美をささげることでしょう。
C・H・スポルジョン、『いこいの水のほとりにて』、22頁ff
2021年1月11日(月)
忍耐することと委ねること、そして希望を持つことは一つのことなのかもしれません。
「もしあなたが、あなたの神、主の声に必ず聞き従い、彼の目にかなう正しいことを行い、彼の命令に耳を傾け、すべての掟を守るならば、わたしがエジプト人に下した病をあなたには下さない。わたしはあなたをいやす主である。」(出エジプト15・26)