めぐみのパンくず

わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰ってこない。必ず、わたしの望むことを成し遂げ、わたしの言い送ったことを成功させる。”    イザヤ書55 :11 

◎キリスト者は主の祈りの中で「みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえと」と祈ります。そうは祈るものの、日々の生活の中でギャップを感じる時があることを知ります。神さまのみこころにそぐわない中で、失望したり、あきらめになったりすることが多いのです。

◎しかし、そんな自分に気づく時にこそ、神さまの偉大さに触れることができるのです。神は豊かな赦しを持ったお方です。悪者も不法者さえも主に帰れば豊かに受け入れて下さるほどのお方なのですから。

◎そこで、神さまの偉大さをもう一度、より深く知りたく思います。「天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたの道より高く、わたしの思いは、あなたの思いより高い」Vs9と。天と地の間がどれくらいのものか、感覚としてはわかるようですが、実際に測ることはできません。測り知ることができないお方の御計画の中にキリスト者は入れられていることを。

◎それら一切を保証してくださるのが、神の口から出るみ言葉です。信仰生活の中でみ言葉による体験をさせていただくこと、また心から信じ受け入れることができることほど幸いなことはありません。「いばらの代りに、モミの木が、おどろの代りにミルトスが生える」Vs13とありますが、もつれ、絡み合う一切のこともさえも、み言葉は唯一の解決に導くのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です