めぐみのパンくず

“その方が来ると、罪について義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。”ヨハネ16:8

◎イエスさまはご自分がもうすぐ去って行かれる事、そして後に残る弟子たちも苦難が訪れることを話されました。それを聞いた弟子たちの心は悲しみでいっぱいになったのです。

◎しかし、イエスさまが去られるのは益になるためと言われます。イエスさまに代わって助け主なる聖霊が来られるからです。その方が来られると・・世に三つの誤りを認めさせると。

◎罪について。聖霊は罪びとであることを認めさせることが出来るお方です。罪とは四っつに非ずと書きますが、盗んだり、殺したり、姦淫したり、偽証したりすることだけが罪ではありません。真の神を神としない所の罪なのです

◎義について。この世界に、一度も嘘をついたことがない人はいません。義しい人はいないのです。しかし、イエスさまはまことの人の子として、義そのものとして来られました。その方が天に帰られます。しかし、聖霊はその義しいお方を示し、心に現して下さるのです。

◎さばきについて。イエスさまはこの世を牛耳る支配者サタンが、裁かれたことを宣言されました。そのことを明確に知らせて下さるのが聖霊です。世の人たちは、真の神さまを信じないだけでなく、この世界を支配している大きな悪の存在を知りませんし、知ろうともしません。キリスト者は知っています。その悪の世界から救い出された事、キリスト者はサタンの支配下にいないことを。

聖霊は、それらを明らかにして下さいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です