説教音声・要旨 2026年2月1日(日)

主日礼拝説教:2026年2月1日(日)

聖書箇所:出エジプト記20章1~2節

説教題:あなたの神、主

暗唱聖句

わたしは、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したあなたの神、主である。

出エジプト記20章2節

説教音声

説教要旨

エジプトの地、奴隷の家から導き出した

 出エジプト記20章1-17節はいわゆる十戒が記されているところです。十戒は、神さまがイスラエルの民と契約を結ぶにあたってイスラエルの民に語られた言葉です。

 十戒は命令の言葉が続きます。多くの命令は「してはならない」という否定の形になっています。「してはならない」という言葉の連続は、私たちを縛りつけるもののように思われるかもしれません。あれもダメ、これもダメ、自由を奪われているような感じです。

 しかし、十戒というのは、私たちを束縛する言葉ではありません。私たちの自由を奪う言葉ではありません。その反対です。私たちを自由にする言葉です。

 十戒は2節の言葉から始まります。「わたしは、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したあなたの神、主である」。

 神さまは「あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した」と言っておられます。イスラエルの民はエジプトの地においてファラオの奴隷でした。奴隷として束縛されていました。そして、その奴隷だったイスラエルの民を、神さまが救い出してくださったのです。十戒はそのような神さまの救いのみわざを土台としています。

 十戒はイスラエルの民が救われるために守り行う言葉ではありません。救われたイスラエルの民が、神さまの民として、神さまとの豊かな交わりを持って生きるために与えられた道しるべとしての言葉です。そして、神さまとの豊かな交わりの中にこそ、まことの自由はあります。

 十戒は神さまとの豊かな交わりの中に生きるための道しるべです。自由への道しるべです。それはエジプトを出たイスラエルの民にとってだけではありません。イエスさまを信じて神さまの民とされた現在の私たちにとっても同じです。キリストの教会は、使徒信条、主の祈りとともに、十戒を大切にしてきました。十戒は、イエスさまを信じて生きる現在の私たちにとっても、健全な信仰生活を形作る大切な神さまの言葉なのです。

あなたの神、主

 「わたしは、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したあなたの神、主である」、この言葉はヘブル語の聖書では順番が逆になっています。「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した」という順番です。神さまは、ご自分のことを、何よりもまず「わたしは主」と言われました。

 「主」というのは、神さまがモーセに教えられたご自分のお名前です。そこには「わたしはある」という意味が込められていると考えられています。

 神さまは「わたしはある」と宣言することができる唯一の方です。この世界ができる前から存在しておられる方です。この世界をお造りになった方です。私たちには想像もできない方です。しかし、その神さまが次に言われるのです。次の言葉は「あなたの神」です。

 神さまはご自分のことを「あなたの神」と言われました。「あなたがたの神」ではありません。誰か他の神でもありません。「あなたの神」です。神さまは、イスラエルの民に対して、さらには現在の私たち一人ひとりに対して、わたしはあなたの神だよ、そう語りかけていてくださるのです。私たち一人ひとりに目を留めていてくださる神さまです。

 私たちが信じようが信じまいが、受け入れようが受け入れまいが、神さまは神さまです。私たちが信じ受け入れないことによって、神さまが神さまでなくなるのではありません。しかし、そうであるにもかかわらず、神さまは私たちに一人ひとりに対して「あなたの神」であろうとしていてくださいます。まるで、あなたを抜きにして、神であることは考えられない、そう語っていてくださるかのようです。神さまは「あなたの神」であることにこだわっておられるのです。

 「わたしは主、あなたの神」、イスラエルの民にそう語りかけられた神さまは、私たちと同じ人となって生まれてくださいました。主イエス・キリストです。イエスさまは、まことの神でありながら、「神としてのあり方を捨てられないとは考えず」、私たちと同じ人となって、十字架への道を歩んでくださいました。すべては、神さまから離れた罪人の私たち一人ひとりを、神さまの民として取り戻すためです。

 神さまは、私たち一人ひとりに対して、「あなたの神」でありたいと願っていてくださいます。「あなたの神」となることで、神さまに何かメリットがあるからではありません。だた、私たちを愛していてくださるからです。

祈り

 私たち一人ひとりに目を留めて、「あなたの神」と語りかけていてくださる神さまの愛を覚えて感謝します。「あなたは主、私の神」、そのように応答する私たち一人ひとりであらせてください。新しく始まった一週間の歩みを祝福してください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

2026.2.1 東近江キリスト福音教会「礼拝」説教レジュメ-01
2026.2.1 東近江キリスト福音教会「礼拝」説教レジュメ-02


投稿日

カテゴリー:

, ,