〔牧会ずいそう(選集)〕 仮面うつ病

 最近四〇~五〇歳台の中高年男子に自殺者が多いと言われている。「挫折」と「うつ病」がその主な原因らしい。うつ病も「仮面うつ病」というのが多いと言う。
 身体の病気としての症状が出るので、アチコチの医者にかかるが身体的原因は無く、実は精神的うつ病に原因が有るとわかった頃には、手遅れのことも多い。身体的症状という仮面を被っているので、発見が遅れて自殺に至るケースが多くなる。
 この世的な問題でさえ解決すれば全て旨く行くと思っているが、実はそうではない。霊的な問題、信仰の問題に原因が有る。気がつかないと悪化し、取り返しがつかなくなると言う。
 霊的な「仮面うつ病」もあるので…ご用心!
 男女年齢無差別要注意!


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.