続・牧会ずいそう<5> 熱中する

 何ごとにも熱中すると上達が早く、事が進みやすい。しかし、危険も増すので注意したい。最近、携帯電話に熱中していて、プラットホームから落ちた人や電車にはねられた人が相次いでいるようだ。何に熱中するかも問題だ。ギャンブルに熱中すると身の破滅を招く。阪神の応援に熱中し、その勝利の時、危険だと言われていたどうとん堀に飛び込んだ人も多かった。死んだ人もいる。熱中するとスピードは増すが、視野が狭くなる。事は早く進展し、成長も早いが、周りが見えなくなる。信仰も熱中するのは良いが、し過ぎると良くないことも起る。信仰の成長は早くなるが、温室育ちの促成栽培と同じで、外の風に当たるとすぐになえてしまう。視野が狭くなり、極端に走り、、異端にそれてしまうことさえある。誤解され、多くの敵を造ることもある。熱中すると自己中心に陥り、人の意見に耳を聴かず、自分の力に頼り、聖霊に導かれて行動することが出来なくなることも多い。内に燃える聖霊の力に押し出され、何が善であり全き事かを弁え、遜って御霊の導きのままに行動出来る者でありたい。


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.