中ブロック交わり会

  今日12月9日(月)は草津教会にてブロック交わり会が行われました。毎年この時期に湖南地区の教会の働き人が集まり食事をともに交わりの時を持ちます。ここ数年は草津教会にお世話になっています。

 今回は「チーズフォンデュ」。(ちなみに昨年はピザでした)

 スイスから短期奉仕者として来日中のファビアンさんにちなんでのメニューで草津教会のガウブ先生のアイデアでした。4時始まりと確認していたのですが、私が遅れてしまい5時に到着。準備はすでに済まされていたので、とりあえず賛美を歌い祈りをして食事にかかりました。

 HI370001

 ドイツ風全粒粉のパンや野菜などを串にさし溶けたチーズのお鍋に浸けかき回し掬い取って食します。危うく落としそうになるのですがなんとか落とさずに食することができます。落としたら後で皿洗いというバツが付いています(冗談でした)。

 デザートにイーディ先生の「トライフル」。

HI370002

 これはゼリーの上にスポンジがのりその上にフルーツ、そしてヨーグルトなどがのっているスイーツです。

 おなかもくちくなりましたので、賛美と祈りの時を持ちました。いつもは教会のために祈りますが、この日は自分のために、または今抱えている祈りの課題のために祈りました。感謝します。

 1時間ほどの祈りと賛美ののち、デザート第二弾。アイスクリームの上に生クリームとブルーベリーソースがたっぷりでした。

HI370003

 8時過ぎそれぞれ帰路につきました。草津教会の玄関に飾られた「ヘルンフートの星」がそれぞれをやさしく見送ってくれました。各教会のクリスマス諸集会が祝され、主の御降誕の素晴らしさが宣べ伝えられますように。先生方の上に、諸教会の上に、またつながる兄弟姉妹の上に主の豊かな祝福がありますように。

HI370004


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください